No.04 ベントブランチ牧場への誘い ~ 伝令文の回覧【FF14最速攻略 6.x対応】

FF14歴6年以上、シナリオプレイ5回以上の経験者が解説する、最速で最新パッチ「暁月のフィナーレ(6.x)」まで追いつく方法!

シナリオさえ追いつくことができれば、FF14はいつ始めても遅くない!

一日でも早く最新コンテンツを楽むため、やらなくてもいいことは徹底的に飛ばし、覚えるべきことはしっかり解説していきます。

 
*このページで学べること*

 チョコボポーター

 テレポ

※このシリーズではシナリオをスムーズに進めることを目標としています。そのためネタバレを含む場合がありますのでご注意ください。

キーボードマウス操作での解説になります。コントローラーでの詳細な操作方法には対応しておりません。

これまでのおはなし

  Lv5、Lv10のクラスクエストが終わっていない場合は、先に終わらせておくと少し強い装備がもらえます。

 

『ベントブランチ牧場への誘い』

攻略MAP

.ミューヌから受注

. チョコボ屋シングールから「チョコボポーター」でベントブランチ牧場に向かう

チョコボ留まで進んでしまうので、クエスト報告付近  で自分で降りると早い。

.ケーシャに報告

.エーテライト「ベントブランチ牧場」と交感 お気に入り登録

 テレポを習得

初めて訪れた集落では忘れずにエーテライトと交感しておくこと。

ベントブランチ牧場へは何度か戻ってくるので「お気に入り登録」しておくと節約になります。

 

『侵入者に制裁を!』

攻略MAP

.ケーシャから受注

.ロズリンと話す

.キキルン・スクランブラーを4匹討伐

.ロズリンに報告

 

『アオツキダケの脅威』

攻略MAP

.オシャ・ジャーブから受注

.「アオツキダケ」を4個駆除

.テオドールに報告

 

『牧場に忍び寄る影』

攻略MAP

.テオドールから受注

高台から飛び降りて最短距離で向かう。

.ロズリンと話す

.「見慣れぬ革袋」を調べる

ダイアマイトが後ろを向いているタイミングで調べましょう。

.ロズリン「見慣れぬ革袋」を渡してに報告

 

『伝令文の回覧』

攻略MAP

.ロズリンから受注

.エルマルに「ロズリンからの伝令文」を見せる

.バナードに「ロズリンからの伝令文」を見せる

.エイルガルに伝令文を渡して報告

 

最速攻略のために覚えておきたいこと

チョコボポーター

隣接する集落のチョコボ屋まで自動で移動してくれます。

今回は最初からルートが開通していましたが、他の集落では一度目的地を訪れて現地のチョコボ屋を開通しないと利用できず、往路では使うことができません。最新のRPGにある自動移動の類似機能ではありますが、チョコボ屋からチョコボ屋まで」しか移動はできません。

また、Lv20になるとマイチョコボを入手することになります。マイチョコボは自由に乗り降りができて移動速度もポーターより早いです。そのため今後この機能を使うことはほとんどありません。

 

テレポ

ギルを支払って交感したことのあるエーテライトに瞬時に移動します。

画面右下 →「テレポ」または、ホットバーの テレポから目的地を選択

または、マップ上のエーテライトを[  左クリック]

  お気に入り登録
必要なギルが半額になります。
メインクエストで新しく訪れた集落ではいくつかクエストをする可能性が高いので登録しておくといいかもしれません。
 
  デジョンとの違い
デジョン:地球時間15分に1回無料でホームポイントに移動
テレポ :いつでも何度でもギルを支払って指定のエーテライトに移動
 

つぎへすすむ