No.07 サスタシャに挑むもの【FF14最速攻略 6.x対応】

FF14歴6年以上、シナリオプレイ5回以上の経験者が解説する、最速で最新パッチ「暁月のフィナーレ(6.x)」まで追いつく方法!

シナリオさえ追いつくことができれば、FF14はいつ始めても遅くない!

一日でも早く最新コンテンツを楽むため、やらなくてもいいことは徹底的に飛ばし、覚えるべきことはしっかり解説していきます。

 
*このページで学べること*

 パーティープレイの基礎(初心者の館)

 コンテンツサポーターとコンテンツファインダー

※このシリーズではシナリオをスムーズに進めることを目標としています。そのためネタバレを含む場合がありますのでご注意ください。

キーボードマウス操作での解説になります。コントローラーでの詳細な操作方法には対応しておりません。

これまでのおはなし

やることリスト

  メインクエスト『サスタシャに挑むもの』

初めてのダンジョン、そのための練習など内容が濃いクエストです。

  機能開放クエスト『忘れられた攻略手帳』

「攻略手帳」が開放されます。必ずやりましょう

  機能開放クエスト『敏腕美容師の過激な美技』

「美容師」が開放され、髪型などの変更が出来るようになります。興味がなければすぐにやる必要はありません。

 

リムサ・ロミンサ冒険者ギルドで受注できる上記3つのクエストを同時に進めていきます。

 

『忘れられた攻略手帳』

攻略MAP

.イ・トルワンから受注

.カントゥナンと話す

 

『敏腕美容師の過激な美技』

攻略MAP

.ス・ホジュビから受注

.怯えたご婦人と話す

.錯乱した男に「問い詰める」をする

画面右下 →「エモートアクション」

 対象にエモートをする場合、[  左クリック]で対象を選択する必要があります。

3行目はその場で空気に向かってエモートをしただけで、対象が指定されているクエストは進行しません。

.ハ・ナンザと話す

他の目的地は別の都市へ行く必要があるので、シナリオで行くときに合わせて進めると移動費も抑えられ効率よく進められます。今回はここで一度中断します。

.都市内エーテライト「冒険者ギルド前」と交感

都市内転送網を全て開放する場合は、冒険者ギルド前」から北へ進み「調理師ギルド前」「斧術士ギルド前」と交換。
交換した転送網を利用して冒険者ギルド前」に戻ってくるとよい。

 

『サスタシャに挑むもの』

攻略MAP

.バデロンから受注

.ケーンレールと話し「1F:ブルワークホール」へ移動する

.エーテライト「リムサ・ロミンサ」と交感

都市内転送網を全て開放する場合は、そのまま西へ進み「マーケット」「巴術士ギルド前」と交感。
交感した転送網を利用して「エーテライト・プラザ」に戻ってくるとよい。

.都市内エーテライト「漁師ギルド前」と交感

 ウルダハ、グリダニア出身者は都市内エーテライト「冒険者ギルド前」「エーテライト・プラザ」「漁師ギルド前」だけは必ず交感しておきましょう!

完了報告に戻るときに迷わず移動することが出来ます。その他の都市内転送網はLv30で再びこの街の問題に取り組むまで使うことがないので、開放してもしなくてもどちらでも良いです。

 

--『忘れられた攻略手帳』

.ワストレイドに「使い込まれた手帳」を渡して報告 攻略手帳開放

 

.ヴァ・メルパと話す

.船頭レレナスから船で「エールポート」に移動

 

攻略MAP2

.エーテライト「エールポート」と交感

.ギルドの熟練冒険者と話す

.冒険者指導教官と話し、「初心者の館」に挑戦する

 サスタシャ侵食洞に向かう前に「初心者の館」を必ず最後までクリアすること。

最後まで終わらせたら報酬の装備を着用するのを忘れないようにしましょう。

装備をさいきょうにする

アーマリーチェストに入っている装備の中から一番アイテムレベルの高い装備へ一括で変更できます。

.イエロージャケット警備兵と話す

コンテンツサポーター開放、コンテンツファインダー開放

サスタシャ侵食洞の入り口には固有名持ちのNPCパーティが2組居ます。

後々メインシナリオに出てくるので話を聞いておくと面白いかもしれません。

. 進入地点からインスタンスダンジョン「天然要害 サスタシャ侵食洞」をクリアする

 初めてのダンジョンはコンテンツサポーターがおすすめ

ダンジョンをどんな流れで進めていくかを覚えるためにも、1回目の挑戦はコンテンツサポーターでNPCと進むことをおすすめします。

 

公式ページでとてもわかり易く解説してあるのでギミックや攻略ルートのネタバレを気にしない人はぜひ読んでみてください!

.テレポでリムサ・ロミンサに移動

.都市内転送網で「冒険者ギルド前」に移動

.バデロンに報告 パーティ募集開放

 

最速攻略のために覚えておきたいこと

攻略手帳

冒険の中で自然と達成している目標や、報酬を目当てにいわゆるウィークリーとして達成を目指していく目標などがあります。

進捗や達成した目標は毎週火曜日17時にリセットされます。(内容は変わりません。)

ギルや経験値が貰えるものがほとんどで、レベル上げに勤しむとき以外にはあまり意識しなくても良いです。

 

初心者の館

各ロールごとに共闘の基礎を学べます。初めてダンジョンに行く前には必ずやりましょう。

全てクリアすると報酬としてクラスに対応したLv15の防具一式と指輪がもらえます。

 

  範囲攻撃を避けよう

どのロールでも必ずやらなければいけない動きです。床に出る赤い予兆範囲はすみやかに避けましょう。

  味方と協力して敵を倒そう

タンク味方が攻撃されないように、範囲攻撃や遠距離技ですべての敵の敵視を集めます。

DPS自分が攻撃されないように、タンクと同じ敵を攻撃します。

ヒーラー全員が倒れないように、HPが減ったら回復します。

 FF14の場合ヒーラーは回復もできる攻撃手です。回復が第一ですが攻撃も忘れないようにしましょう。エンドコンテンツでない限りタンクのHPが50%あれば即死することはありません。

  増援に対応しよう

増援に出てくる敵は比較的弱いため優先して倒すようにします。

タンクはいち早く気が付いて敵視を取らないと他の人が攻撃されてしまいます。その場合ヒーラーは回復を優先しましょう。

  ギミックを活用して戦おう

DPSの項目で出てきますが、軽微なギミックはヒーラーが対応することが多いです。強い敵になるとロールごとのギミックが発生します。

 

コンテンツサポーターとコンテンツファインダー

NPCと攻略するときは「コンテンツサポーター」、他のプレイヤーと攻略するときは「コンテンツファインダー」を使います。それぞれにメリット・デメリットがあるので自分のプレイスタイルに合ったほうで攻略していくと良いです。

 コンテンツサポーター

  • NPCのサポートを借りて、単独でダンジョンに挑むことができる。
  • ダンジョン内を自分のペースで隅々まで探索することができる。
  • 報酬の数は減るがすべて獲得することができる。
  • NPCの敵の殲滅速度が遅い
  • NPCを操作することはできない。(後ろを付いてきて自動攻撃をする。)
  • ギミックがわからなかったとき助けてくれる人がいない

 コンテンツファインダー

  • 同じ目的かつロールが合うプレイヤーが居ないとマッチングに時間がかかる
  • 基本は経験者が先導していき、最短ルートしか探索できない
  • 報酬はパーティーメンバーと分け合う事が多い。
  • 並程度以上の人とマッチングすれば、NPCよりも敵の殲滅速度が早い
  • ギミックが分からなくても他の人がフォローしてくれる。
  • 自分+フレンド+マッチングした他人、などの変則パーティーで攻略できる。

 

つぎへすすむ