Patch 6.2xに向けての準備

第71回、第72回PLLまでの情報をもとに、事前に準備しておくと良い項目についてPatch5.2と比較しながら予測していきます。

 

※パッチノートを元に、アイテムレベルなどの修正を行いました。(8/20)

実装項目

バトルコンテンツ関連

アイテムレベルの変移

実装までに最低限上げておきたい各コンテンツの必要IL予想です。行きたいコンテンツ・ジョブがある方は確認しておきましょう。あくまで過去パッチからの予想です。

IL580:6.05新式(クラシカル)

IL590:天文(レディアント)、新式強化、アグライア装備(パンテオン

--- ノーマルコンテンツに行くなら ここまで必要 ---

IL600:天文RE、辺獄零式(アスフォデロース)

--- 極・零式一層に行くなら ここまで必要 ---

~~~  6.1実装済 / 6.2実装予定  ~~~

IL610:6.2Nレイド、6.2新式

--- 零式二層以降に行くなら ここまで必要 ---

IL615:6.2極討伐

IL620:6.2トーク

IL630:6.2零式

 

インスタンスダンジョン「異界孤城 トロイアコート」
 6.2 異界孤城 トロイアコート
参加条件:平均IL570 平均IL575 報酬:平均IL585 IL595防具アクセ

メインクエストを6.1の最後まで終わらせあるか確認しておきましょう。

 

◆討伐・討滅戦「????」
 6.2 ????
参加条件:平均IL585
 6.2 極????
参加条件:平均IL600 報酬:IL615武器

6.2メインシナリオに付随して解放されるのでまずメインシナリオを進める必要があります。ノーマルと極が同時実装されます。
極討滅戦の報酬は、6.2新式装備と6.2トークン装備(未強化)と間のILです。

 

◆レイド「万魔殿パンデモニウム:煉獄編」
 6.2 万魔殿パンデモニウム:煉獄編
参加条件:平均IL585 報酬:IL610防具

 6.2 万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編
参加条件:平均IL600-610 報酬:IL630防具IL635武器

 通例とは異なり

6.20でノーマル、その1週間後に零式が実装されます。

報酬は両方ともに週制限があります。ノーマルの報酬は、新式装備と同じILです。

初週に零式2層以降に参加する場合には新式装備が必要です。

 

◆幻討滅戦「幻魔神セフィロト討滅戦」
 6.2 幻魔神セフィロト討滅戦
参加条件:平均IL560 ILシンク:IL565

漆黒では5.xを通してIL制限の変更はありませんでした。

アイテムレベルシンクがかかるので特別強い装備は必要ありません。

内容は「極魔神セフィロト討滅戦」とほぼ同じなので、事前に予習しておくと良いです。ソーチョーの幻想盤の週制限があるため初週クリアを目指したいです。

 

◆ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」[6.25]
 シラディハ水道
参加条件:平均IL575

1人~4人でカジュアルに参加できる。

 

◆アナザーダンジョン「異聞シラディハ水道 / 零式」[6.25]
 異聞シラディハ水道
参加条件:平均IL610

 異聞シラディハ水道零式
参加条件:平均IL635

ヴァリアントダンジョンをクリアすると解放される。

要求ILが高めなので6.25までに準備しておこう。異聞シラディハ水道零式に挑戦するにはパンデモニウム零式:煉獄編をクリアして装備を揃える必要がある。

 

その他変更点

◆輝ける神域 アグライア

宝箱から得られる装備、「神域の古銭」に対する週制限が撤廃されます。

「神域の古銭」の週制限が撤廃されたことにより、天文装備がいくつでも強化できるようになります。しかし次回(6.3)実装される古銭での装備強化の際に、この「神域の古銭」と「新古銭」の両方が必要となります。処分したり無駄遣いしたりしないようにしましょう。

 

◆トームストーンの追加変更
上位トークン:天文 → 因果(週制限450)
下位トークン:経典 → 天文

経典の排出は停止され、所持している経典はモードゥナにいるNPC“オーリアナ”において天文に交換(レート1/4)できます。経典で交換していた装備は「モブハントの戦利品」、アイテムは「天文」での交換に変更されます。

すでに排出停止されていた「奇譚」「黙示」は削除されます。パッチメンテナンス前までに「詩学」に交換しておきましょう。

 どちらも下位トークンとなり新式素材の交換に必要となります。

天文・経典ともに満額まで貯めてパッチを迎えましょう!

 

◆マテリア禁断

 新式禁断をする予定の人は、マテリアの確保をしておきましょう!

自力で集めるのにもマーケットで買うのにも、凪いでいる時期から準備を始めるのをおすすめします。

 

エスト関連

◆タタルの大繁盛店 続編

世界を繋げ、大繁盛の輪!」から発生する続編です。

「シャドウ・オブ・マハ」シリーズのコンプリートが必要です。

空賊たち」から続くアライアンスレイド3つ分のクエストを終わらせておきましょう。

 

◆帰ってきたヒルディブランド 続編[6.25]

士女の再会」から発生する続編です。

これ自体は外伝的な読み物ですが、下記の「武器強化コンテンツ」に派生していくことが告知されました。

 

◆武器強化コンテンツ[6.25]

上記の通り、「帰ってきたヒルディブランド」から派生します。

「事件屋」からではなく「帰ってきたヒルディブランド」から、ということで、新生の「謎の事件屋」から最新の「士女の再会」まで全て終わらせておく必要がありそうです。

今回はクエスト中心で進行していくということですが、通例では詩学で素材交換する場面が出てくるので、詩学を貯めておいてもよいかもしれません。

 

システム関連

◆メインクエスト改修

コンテンツサポーターシステムに対応するため、いくつかのダンジョンと討伐戦に改修が行われます。今のコンテンツやギミックが見納めになるので気になる方はパッチまでに攻略してみると良いかと思います。

対象コンテンツ:
スノークローク、黙約の塔、ソーム・アル、ドラゴンズエアリー、教皇庁
皇都イシュガルド防衛戦、善王モグル・モグⅫ世討滅戦

 

無人島開拓

メインシナリオを6.0までクリアする必要があります。最新パッチまで追いついておきましょう。

クラフター・ギャザラーの知識は不要とのこと。

拠点に多数のミニオンを放し飼いできるので、まだ入手できていないミニオンがある人は集めておくと楽しめるかもしれません。

 

ギャザクラ関連

◆友好部族クエスト:オミクロン族[6.25]

ギャザラー向けのクエスです。

前提クエストがある場合は事前告知がされる可能性が高いです。続報を待ちます。

どのクラスでもよいのでギャザラーをLv80まで上げておく必要があります。

Lv80~90のレベル上げができるので急いでLv90まで上げる必要はないです。

 

◆戦闘用新式装備

新しい秘伝書、戦闘用の新式装備が追加されます。

 秘伝書交換用の白貨、新式素材用の天文・経典・紫貨を満額まで貯めておきましょう!

金策をしたい人には金策をまとめる予定ですのでお待ち下さい!

 

PvP関連

PvPシリーズ2スタート

シリーズレベルのリセット、報酬入れ替えがされます。

シリーズ1の報酬を取りきっていない人はどのPvPコンテンツでも良いので挑戦してみましょう!

 

細かな追加変更

5.2で追加変更された点で、6.2でも同様の追加変更がされるのではと予想する項目です。

 イカラージェム交換品追加

興味のある人はジェムを貯めておくと良いです。

 

  宝の地図報酬追加

5.2ではG12のレア素材の一部がG11にも追加されるという変更がありました。パッチノート公開時に「G13」も記入されていたら、宝物庫だけでなく「G13」に注目してみてもよいかもしれません。

また、いつも通りG14に報酬が追加されるでしょう。

 

  MGP報酬追加

興味のある人はMGPを貯めておくと良いです。

 

  ハウジング関連

「FC」「個人」の区画切り替えや「抽選」「先着」の切り替えがあるかもしれません。ハウスを狙っている人は注意してみておきましょう。

 

  カンパニー関連

ボイジャーの新たな目的地追加、ランク+5がされると予想します。セイレーン海が実装されたので今後どこかのタイミングでは追加されていくでしょう。

探索用の船をパッチ前に出港させておくといち早く新たな目的地を発見できる可能性があります。「パッチ後に出港」ではなく「パッチ後に帰還」するだけで新たな目的地を発見できます。

 

  アイテムの売却価格変更

5.2では工匠のデミマテリア系のアイテムの売却価格が下方修正されました。

ずっと噂されている沈没船の財宝が値下げされる可能性があります。パッチ前には売却しておきましょう。

 

さいごに

偶数パッチは内容が充実しています。

シナリオを楽しむ人も、バトルコンテンツへ行く人も、ギャザクラで金策する人も、とにかくやることがたくさんあります。しっかり準備をしてPatch6.2に備えておきましょう。

 

金策記事アップしました!新式金策をしたい人はこちらの記事も御覧ください。