Patch 6.1xに向けての準備

第69回PLLで紹介された項目を元に6.1実装までに準備が必要なもの、準備しておくと良いものを抜粋して5.xと比較しながら予測していきます。

(※ 2022.04.12実装後予想が外れた部分を赤文字にて修正済み)

実装項目

f:id:ichiruxiv:20220307185123p:plain

 

バトルコンテンツ関連

実装までに最低限上げておきたい各コンテンツの必要IL予想です。行きたいコンテンツ・ジョブがある方は確認しておきましょう。あくまで過去パッチからの想定です。

 

◆新たなインスタンスダンジョン
  •  6.1 ????
    • (予想)参加条件:平均IL560 報酬:IL575防具

漆黒では参加条件が既存IDから+20、報酬が+15されました。

暁月でも同様に+20程度されると予想すると、Lv90AF武器防具とレムナントアクセで参加できそうです。

 

◆アライアンスレイド ミソロジー・オブ・エオルゼア第1弾
  • ミソロジー・オブ・エオルゼア第1弾
    • (予想)参加条件:平均IL575 IL565 報酬:IL590防具

漆黒では参加条件がLv90IDから+25、Nレイドから+10されました。

暁月では参加条件がLv90IDから+35、Nレイドから+10されると予想します。

漆黒ではLv90IDから数えてNレイドは+15、「複製サレタ工場廃墟」は+25だったのに対し、暁月ではNレイドで既に+25されていました。既存コンテンツと同じILで新しいものが実装されることはないので、Nレイドから+10の予想を採用しました。

 

新式装備(クラシカル)・N辺獄編装備(リンボ)・ソディアークハイデリン装備が半分ほどあれば参加できそうです。経典装備(ムーンワード)では参加出来ない可能性があります。また、アライアンスレイドの報酬は未強化トークン装備と同じILで、週1個の取得制限があります。

 

◆討伐・討滅戦「終極の戦い」
  • 6.1 終極の戦い
    • (予想)参加条件:平均IL580 報酬:IL595武器

漆黒では参加条件・報酬共に既存極討滅戦に+20されました。

暁月でも同様に+20程度されると予想すると、新式装備・N辺獄編装備・ソディアークハイデリン装備が揃っていればば参加できそうです。天文装備もあると安心できます。

この時期の極討滅戦の報酬はトークン装備の未強化と強化後の間のILです。

 

◆幻討滅戦 幻アルテマウェポン破壊作戦

漆黒では5.xを通して平均IL430・シンクIL435でした。

暁月でも同様に平均IL560~IL570と予想します。

アイテムレベルシンクがかかるので、特別強い装備がなくても経典装備(ムーンワード)で参加できる可能性があります。

内容は「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」と全く同じなので、事前に予習しておくと良いです。ソーチョーの幻想盤の週制限があるため初週クリアを目指したいですね!

 

◇新式強化

6.1ではいわゆる「新式強化」ができる可能性が高いです。経典トークンを使って新式装備をIL580からIL590に強化できるようになります。

新式装備を使っているジョブの分は経典を貯めておいても良いと思います。(ただし、強化素材と強化後の新式装備は他者と取引できません。)

 

エスト関連

◆新たなサブクエスト 「タタルの大繁盛商店」[Patch 6.1x]

過去のアライアンスレイドやノーマルレイドに紐付いた話で、サイドストーリーを終わらせておくと楽しめるそうです。

 

◆新たな友好部族クエスト:アルカソーダラ族 [Patch 6.15]

前提クエストとして「森へ吹き込む草原の風」をコンプリートする必要があります。

サベネア島のサブクエストをまだ終わらせていない人は6.15までに終わらせておきましょう。

 

サブクエスト「アジムステップの若き冒険者」(風脈開放クエスト)

サブクエスト「錬金術師と赤ん坊」 受注:パーラカの里「イェザーン」(X:29.5 Y:17.2)

この2つから始まる連続クエストをすべてコンプリートすると「森へ吹き込む草原の風」が発生します。

 

◆新たな事件屋クエスト [Patch 6.15]

前提クエストが順に繋がっていて、新生編21個、蒼天編9個、紅蓮編8個のクエストをすべてコンプリートする必要があります。

カットシーンが多く途中には討滅戦もあるので、未着手の人は急がず時間があるときにゆっくりプレイすることをおすすめします。

 

◆次元の狭間オメガ 番外編 [Patch 6.1x]

紅蓮編のレイド「次元の狭間オメガ」をコンプリートする必要があります。

ノーマルレイド3編分のクリアが必要になると思われるので、こちらも未着手の人は時間があるときにゆっくりプレイすることをおすすめします。

 

システム関連

◆新生編メインクエスト改修

コンテンツサポーターシステムに対応するため、Patch 2.0までの範囲のメインクエスト中のダンジョンと4人用討伐戦に改修が行われます。今のコンテンツやギミックが見納めになるので気になる方はパッチまでに攻略してみると良いかと思います。

 

対象コンテンツ:

サスタシャ、タムタラ、カッパーベル、トトラク、ハウケタ、ブレイフロクス、ストーンヴィジル

イフリート討伐戦、タイタン討伐戦、ガルーダ討伐戦

リットアティン強襲戦、外郭カストルム、魔導城プラエトリウム

 

ギャザクラ関連

◆新たなお得意様取引「アメリアンス」 [Patch 6.15]

前提クエストが複数ある場合は事前に公表されることが多いです。次回PLLでの情報を待ちます。

開放にギャザクラいずれかのLv80以上が必要と予想し、納品をして信頼度を上げるのにLv80~Lv85の制作・収集ができる程度の装備が必要になります。

専用の素材が追加されるため事前に用意するアイテムは特にありません。

 

◇ギャザクラ新式装備

例年どおりであればギャザクラ用の新式装備(IL580)道具21種・防具10種・料理2種が追加されます。

 

制作難易度は戦闘用新式(IL580)とほぼ同じで、戦闘用新式が作れる方は今回のギャザクラ新式も難なく作れると思われます。

また、戦闘用新式に経典素材が使われたように、ギャザクラ用新式には白貨素材紫貨素材が使われる可能性が高いです。パッチ直前には白貨・紫貨を2000まで貯めておくといいでしょう。

 

さらに余裕のある方や金策をしたい方は金策にまとめていますのでぜひそちらの記事もご覧ください。

 

ハウジング関連

◆イシュガルドハウジング 「エンピレアム」販売開始

「エンピリアム」通常24区・拡張24区追加が追加されます。

現時点ではエンピリアムすべての区画が抽選販売になるそうです。抽選期間は数日間あるため急いでログインする必要はなくなりました。

 

土地購入希望者は、購入条件・引越条件を満たしているか確認しておきましょう。

 

さいごに

バトルコンテンツでは、天文を毎週集めていれば特に問題なく新コンテンツに参加できそうです。また、週制限のある「ミソロジー・オブ・エオルゼア」と「幻アルテマウェポン破壊作戦」はこの中でも特に準備をしておきたい項目ですね。

ギャザクラやハウジングで金策をする人は準備できることがあるので金策編も参考にしてみてください!