マネキンショップ・展示と販売を同時にする方法

この記事は主にマネキンショップのオーナーさんへ向けたものです。

コーディネートを考えているとマーケットに出品できない装備との組み合わせを提案したいことがあるんじゃないでしょうか。調度品マネキンでは「販売」と「展示」が区別されていますが、トレード不可品の展示と販売を同時にする方法を紹介します。

出来ることと出来ないこと

 出来ること

  1. ディスプレイとして好きな装備を展示する
  2. 訪問したお客様に、対象の品をすべてセットで販売する
  3. 不特定多数に、バラで販売する
  4. 対象品の一部のみを販売する

 出来ないこと

  1. 訪問したお客様のみに、バラで販売する

設定方法

1.ディスプレイとして好きな装備を展示する

「装備品を展示する」から展示する

 

マーケット取引の可否(BIND,EX)課金品などを問わす所持している装備をどれでも展示することできます。

※ ギアセット登録済み、武具投影済みの装備は展示することができません。それぞれ解除することで展示できるようになります。

 

2.訪問したお客様に、対象の品をすべてセットで販売する

「装備品を販売する」から、それぞれの価格を設定する

 左下の「セットでのみ販売する」にチェックを入れる

 

セット販売にするとマネキンから直接購入してもらう必要があります。そのため訪問したお客様へむけた自由な価格設定にすることが出来ます。

 

3.不特定多数に、バラで販売する

「装備品を販売する」から、それぞれの価格を設定する

 

「不特定多数に」としたのはバラで販売すると自動的にマーケットボードにも表示されてしまうからです。ショップを訪問した人だけでなくマーケットボードからも購入されることを意識した価格設定にしましょう。

 

 訪問したお客様のみに、バラで販売する

バラにするとマーケットボードに表示される都合上、訪問したお客様のみに販売するにはセットで販売する必要があります。

対処法としては

  • 来客時にバラ売り可能な案内をし、その都度トレードやマネキンの調整をする
  • マネキンを複数体用意し、別々に装備させておく

などが考えられます。マネキンを複数用意する場合、この記事のメインである「対象品の一部のみを販売する」を活用することで見た目を整えることが出来ます。

 

4-1.対象品の一部のみを販売する

「装備品を販売する」から、それぞれの価格を設定する

 左下の「セットでのみ販売する」にチェックを入れる)

 リテイナーの出品リストから所持品に戻す

 

マネキンに着用させた装備はリテイナーのマーケット出品リストから取り下げることができます。マネキンの見た目はそのままに装備を回収してSOLDOUTと同じ状態になります。

 

これをさらに応用すると、マーケットに出品できないものの展示と同時に販売ができます。

 

4-2.トレード不可品と同時に販売をする

「装備品を展示する」から、トレードできないものを展示する

 リテイナーの出品リストからすべて所持品に戻す

 「装備品を販売する」から、トレードできるものの価格を設定する

 左下の「セットでのみ販売する」にチェックを入れる)

 

着用させたものをすべてリテイナーから回収することで、装備の着用状況を残したまま、「販売」と「展示」どちらも選択できるようになります。

あとはいつもどおり販売すれば、トレード不可品と販売物を同時に表示することができます!

 

お客様側もこの通り、すべての品が表示されトレードできるもののみ購入ができます。

 

さいごに

リテイナーからマネキンの装備を回収出来ることに気がつけば、あとは簡単に展示と販売を同時にすることが出来ます。トレード不可の展示品はお客様に自力で集めてもらわないといけませんが、提案できるコーディネートの幅は広がります。ぜひ活用してみてください。