Patch 6.3xに向けての準備

第74回PLLまでの情報をもとに、事前に準備しておくと良い項目についてPatch5.3と比較しながら予測していきます。

※12/27 第75回PLLの情報を追加しました。

実装項目

アイテムレベルの変移と予想

※ 太文字はPatch6.3での追加予想です。

IL610:煉獄N、6.2新式、6.3ID

IL615:極バルバリシア、マンダヴィルウェポン

IL620:因果(ルナエンヴォイ)、新式REエウプロシュネ装備

IL6256.3極討滅戦

IL630因果RE、煉獄零式(アビュッソス)、マンダヴィルウェポン+1

バトルコンテンツ関連

インスタンスダンジョン「雪山冥洞 ラピス・マナリス」
 雪山冥洞 ラピス・マナリス
(予想)参加条件:平均IL590 報酬:IL610防具アクセ

メインクエストを6.2の最後まで終わらせあるか確認しておきましょう。

 

◆討伐・討滅戦「????」
 6.3 ????
(予想)参加条件:平均IL595
 6.3 極????
(予想)参加条件:平均IL610 報酬:IL625武器

ノーマルと極が同時実装されます。

極討滅戦の報酬は、トークン装備の未強化と強化済の間のILです。

 

◆幻討滅戦「幻女神ソフィア討滅戦」
 6.3 幻女神ソフィア討滅戦
参加条件:平均IL560 ILシンク:IL565

漆黒では5.xを通してIL制限の変更はありませんでした。

アイテムレベルシンクがかかるので特別強い装備は必要ありません。

内容は「極女神ソフィア討滅戦」とほぼ同じなので、事前に予習しておくと良いです。ソーチョーの幻想盤の週制限があるため初週クリアを目指したいです。

 

◆アライアンスレイド「喜びの神域 エウプロシュネ」
 喜びの神域 エウプロシュネ
(予想)参加条件:平均IL595 報酬:IL620防具

ミソロジー・オブ・エオルゼア第一弾のクエストを最後まで終わらせあるか確認しておきましょう。装備と古銭に週制限があるため初週クリアを目指したいです。

 

ディープダンジョン「オルト・エウレカ」[6.35]
 オルト・エルレ
参加条件:Lv81~

メインクエスト「暁月のフィナーレ」までと、死者の宮殿50階を踏破している必要があります。初めて挑戦する人はチュートリアルとして死者の宮殿に挑戦してみましょう。

 

◆絶オメガ検証戦[6.31]
 絶オメガ検証戦
(予想)参加条件:Lv90 ILシンク:???

パッチ6.3から2週間後に実装されます。

「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄篇4」をコンプリートしている必要があります。

 

その他変更点

トークン装備の強化

ルナエンヴォイの防具とアクセがアライアンスレイドの古銭で強化できるようになります。

第一弾の「神域の古銭」と第二弾の「◯◯の古銭」の両方を使用します。「神域の古銭」が残っていない人はいくつか集めておくといいでしょう。

 

◇新式強化

6.3ではいわゆる「新式強化」ができるようになります。天文トークンを使って新式装備をIL610からIL620に強化できます。

新式装備を使っているジョブの分は天文を貯めておいても良いと思います。(ただし、強化素材と強化後の新式装備は他者と取引できません。)

 

エスト関連

◆新たなる冒険番外編 続編

ヴォイドの傍観者」から発生する続編です。

 

◆タタルの大繁盛店 続編

世界を繋げ、大繁盛の輪!」から発生する続編です。

併せて、クロニクルクエスト:四聖獣奇譚の「鬼の棲む島」から「ただ、春の夜の夢のごとし」までをコンプリートしている必要があります。

 

◆帰ってきたヒルディブランド 続編[6.35]

出奔した複製」から発生する続編です。

 

◆武器強化コンテンツ[6.35]

マンダヴィル家と古の武具」から発生する続編です。

マンダヴィルウェポンが強化できるようになります。

 

システム関連

◆メインクエスト改修

コンテンツサポーターシステムに対応するため、いくつかのダンジョンと討伐戦に改修が行われます。今のコンテンツやギミックが見納めになるので気になる方はパッチまでに攻略してみると良いかと思います。

対象コンテンツ:
グブラ幻想図書館、魔科学研究所、逆さの塔、ソール・カイ、セルファトル、バエサルの長城

 

無人島開拓

開拓ランクと開拓目標の上限が引き上げられます。

ランク10まで上がっていない人は工房を稼働させてランクを上げておきましょう。

 

開拓工房で12/27~1/10分の2週分の報酬を6.3後に受け取れる可能性があります。

急ぎでほしい報酬がなければ、27日に2週分をセットしパッチ後まで受け取らない(話しかけない)でおきましょう。ただしランク10以下の報酬が減額することも十分考えらるのであくまで貰えたらいいな程度のものです。

 

ギャザクラ関連

◆友好部族クエスト:レポリット族[6.35]

クラフター向けのクエスです。

嘆きの海の連続サブクエスト「ぼくの名前と、ぼくの悩み」から「ぼくの名前と、ぼくの夢」までをコンプリートしている必要があります。

どのクラスでもよいのでクラフターをLv80まで上げておく必要があります。

Lv80~90のレベル上げができるので急いでLv90まで上げる必要はないです。

 

◆お得意様取引:アンデン

クラフターまたはギャザラーをLv80まで上げておく必要はあります。

Lv80~90のレベル上げができるので急いでLv90まで上げる必要はないです。

専用のアイテムが追加されるので事前準備は必要ありません。

 

◆道具強化コンテンツ「モーエンツール」[6.35]

クリスタリウムのサブクエスト「ミーン工芸館」をコンプリート、ユールモアのモーエン商会との取引を開始している必要があります。

道具を製作するジョブごとにLv90にしておく必要があります。

手間はかかりますが、最後まで強化すると6.xの最終装備と同等の性能になります。

※ 第75回PLLのパワーポイントを見ると「ミーン工芸館」が固有のクエスト名として表記されているので、その後に続くジョブごとのクエストは必須ではないと予想します。

 

◇ギャザクラ新式

ギャザクラ用の新式装備が追加されます。フル禁断すると6.xの最終装備、7.xでのレベリング用装備になります。

 紫貨を満額、余裕があれば収集品を納品せず持てるだけ作っておきましょう。

また、6.2の伝説素材も使う可能性が高いです。

金策をしたい人には金策編をまとめる予定ですのでお待ち下さい!

 

PvP関連

PvPシリーズ3スタート

シリーズレベルのリセット、報酬入れ替えがされます。

シリーズ2の報酬を取りきっていない人はどのPvPコンテンツでも良いので挑戦してみましょう!

 

細かな追加変更

  トレジャーハント

エルピス限定の新たな地図と「宝物庫エルピス・キュムナシオン祭殿」が追加されます。

これまでとは違いG14で二択扉タイプの宝物庫、新たな地図でルーレットタイプの祭殿になりそうです。

 

  ハウジング関連

各都市ごとに通常6区拡張6区、計1,800件の土地が追加されます。FC用/個人用の配分などは続報を待ちます。

ハウスの購入を検討している人は購入条件をしっかりと確認しておきましょう。

 

  カンパニー関連

ボイジャーの新たな目的地追加、ランク+5がされると予想します。

探索用の船をパッチ前に出港させておくといち早く新たな目的地を発見できる可能性があります。「パッチ後に出港」ではなく「パッチ後に帰還」するだけで新たな目的地を発見できます。

 

 イカラージェム交換品追加

興味のある人はジェムを貯めておくと良いです。

 

  MGP報酬追加

マウント「ブラックジャック号」が追加されます。

興味のある人はMGPを貯めておくと良いです。

 

さいごに

奇数パッチはサブコンテンツが多くなります。

定期的にプレイしている人にはあまり準備は必要ないかもしれません。それでも直前には今一度確認をしてPatch6.3に備えておきましょう。

 

金策編の記事を準備中です。しばらくおまちください。