No.05 飛ぶ魔物の調査 ~ 不穏な報せ【FF14最速攻略 6.x対応】

FF14歴6年以上、シナリオプレイ5回以上の経験者が解説する、最速で最新パッチ「暁月のフィナーレ(6.x)」まで追いつく方法!

シナリオさえ追いつくことができれば、FF14はいつ始めても遅くない!

一日でも早く最新コンテンツを楽むため、やらなくてもいいことは徹底的に飛ばし、覚えるべきことはしっかり解説していきます。

 
*このページで学べること*

 対複数戦のコツ

 オブジェクトの違い

 冒険者居住区(ハウジング)

※このシリーズではシナリオをスムーズに進めることを目標としています。そのためネタバレを含む場合がありますのでご注意ください。

キーボードマウス操作での解説になります。コントローラーでの詳細な操作方法には対応しておりません。

これまでのおはなし

『花咲くラベンダーベッドの夢の家』

.マージェリアから受注

 ハウジングエリア開放クエストです。

行き先が同じなので、受注だけしておき同時に進めていきます。

 

『飛ぶ魔物の調査』

攻略MAP

.エイルガルから受注

.「猛禽の卵」を調べ、出現するノーザン・ヴァルチャーを討伐

.ロテールに報告

 

『ひそやかな警鐘』

攻略MAP

.ロテールから受注

.レオニと話す

.アルメルに報告

 

-- 『花咲くラベンダーベッドの夢の家』

.エンブリン一等牙兵と話す

.船頭と話して「ラベンダーベッド」に移動する

「区を指定して移動」→ ウィンドウ左下の「移動」

エストはどの区画でも進められます。

.双蛇党の兵卒と話す

.船頭と話して「冒険者居住区外」に移動する

 双蛇党二等牙兵からはグリダニアへ移動します。間違えないように注意しましょう。

 

『取り残された届け物』

攻略MAP

.アルメルから受注

.近づくと出現するランバートードを討伐し、「落ちた積荷」を回収する

.テレポでベントブランチ牧場に移動する

.ケーシャに「落ちた積荷」を渡して報告

 

-- 『花咲くラベンダーベッドの夢の家』

.マージェリアに報告

 

『守るべきぬくもり』

攻略MAP

.ルクロから受注

.ユモンド、レオデール、バナードと話す

.ルクロと話す

 タムタラの墓所(地下)には入らず、地上を進みます。

目的地にF.A.T.E.が湧いていることがあります。フチから注意して進みましょう。

ダイアマイトの後ろを通るようにクプル・ポコのところへ向かいます。

.クプル・ポコと話し、インスタンスバトルをクリアする

クプル・ポコが回復してくれるので近づいておくと良い。

 敵にもクラスがある

体力が減ると杖持ちヘッジナイトが回復を使うため、先にすばやく倒しておく。

 対複数戦のコツ

HPの少ない敵から倒して頭数を減らしていくと被ダメージが抑えられます。

ヒーラー > (遠隔攻撃の敵 > 近接攻撃の敵 > 盾持ち) > ネームド・ボス

ヒーラーが最初、ボスは最後と意識しておきましょう。

.クプル・ポコと話す

.テレポでベントブランチ牧場に移動する

.ルクロに「レイアの卵」を渡す

.ルクロに報告

 

『不穏な報せ』

攻略MAP

.ルクロから受注

.デジョンでグリダニアに移動する

.ミューヌに「ルクロの封書」を渡して報告

 

最速攻略のために覚えておきたいこと

オブジェクトの違い

キラキラしたオブジェクトは、すぐに実行できます。

もやもやしたオブジェクトは、実行すると敵対モンスターが発生する可能性があるので気をつけましょう。

 

もやもやしたエリアは、範囲内に入ると敵対モンスターが発生します。

討伐後、クエスト対象を実行することができます。

 

ハウジング(冒険者居住区)

個人またはフリーカンパニー(ギルド)で一軒家やアパルトメントを購入できます。

現在、一軒家は抽選販売が主流となっており新規で入手するには高倍率での抽選に当選しなくてはいけません。

 

つぎへすすむ