Patch6.3金策・事前準備とパッチ後の動き

Patch6.3xの実装内容が出揃ってきたので、金策目線での事前準備、パッチ後の動きについて書いていきます。

※ 新式強化、極武器、24人レイド防具、ギャザクラ新式が実装される前提です。 ※

[おすすめ度 ★]戦闘新式強化

 ターゲット層:直近でカンストしたキャラ・ジョブ

 販売期間:6.4前まで

 準備:リナシータ装備の完成品と素材

強化後の新式はトレードできないため引き続き IL610リナシータ装備 を商材とします。

 

パッチ前と比べて売れ行きが伸びることにはあまり期待できませんが、ガクッと下がるということもないと思います。逆に、競合出品者が減ることによる多少の値上がりがあります。6.3で追加されるギャザクラ新式と必要素材が被ってくるはずですので価格を見ながら販売するか決めると良いでしょう。

新式REは禁断できないのでマテリア販売はあまり期待できません。

 

[おすすめ度 ★★]ハウジング

 ターゲット層:新規ハウス購入者

 販売期間:1/21~、2月末~

 準備:調度品の完成品 等

ハウジングエリア5箇所に各6区が追加され、各サーバーに1800件のハウスが増えます。エンピレアム実装時と比べると360件多く追加されます。それに加え、撤去タイマーの再開によりぽつぽつと土地が空いていき、45日後の2月末に未使用ハウスの一斉撤去が行われます。

 

エンピレアム実装時には、FC区のガラ空きとバグも合わさってあまり大きな波は来ませんでした。FC区画がまだ売れ残っていることを考えるとFC区と個人区の比率によって市場規模は大きく変わってくると思います。また、土地追加の間隔が短いこともあり三国への引越しが多数で新規に購入する人はそこまで多くはないのでは?と個人的には考えます。とはいえ個人ハウスはまだ供給不足のため一定の新規購入者はいるでしょう。

 

パッチ後最初の抽選サイクルは、申し込みが1/16~1/20、購入が1/21~1/24になります。新規要素ではないので、早いうちに製作・出品までしておくことをおすすめします。多数出品されていることにより競合出品を抑止できる可能性があります。(リテイナーベルなど需要の高いアイテムでは一概にそうとは言えません。)

 

[おすすめ度 ★★★]ギャザクラ新式

 ターゲット層:ほぼ全てのユーザー

 販売期間:6.35前、6.4前、7.0前、7.x以降

 準備:クラフター紫貨、紫貨蒐集品製作用素材、Lv88素材、6.2伝説素材

例年通りであれば、6.xでのギャザクラ最終装備が追加されます。

 

前回のパクトメーカー装備は、最新の伝説素材の採集をしない人にはLv90カエアン装備で事足りていたのですがLv90帯での最終装備となると話は違ってきます。ギャザクラを普段使わない人へもターゲット層が広がりかなり長期での販売が期待できます。一方で1つ自分用を手に入れてしまえは製作難易度は格段に下がるので、出品者の増加や値下がりが懸念され売り時を見計らう必要があります。

一年以上の長期にわたって商材に出来るアイテムとなりクラフター金策初心者の人でも挑戦しやすいかと思います。定期的にマーケットボードで素材と完成品の価格をチェックして仕入れ・販売をするとよいでしょう。

 

パッチ前準備としては、クラフター紫貨を大量に使うと予想します。

紫貨4000、蒐集品を納品せずに所持、蒐集品製作素材、不揮発性錬金薬、あたりを準備しておきましょう。完成品販売が難しい人でも紫貨売りだけで十分に稼げる可能性があります。

 

ギャザクラマテリアに関しては、売れ行きが伸びるのは確実です。

ですがステータス上限の関係で下位マテリアの需要が伸びる可能性もあります。アルテマ・オメガは供給過多により値下がることもあります。さらに7.0以降にアルテマ・オメガが必要になる場合もあります。

戦闘用マテリアと違い拡張ごとに使わなくなるものではないので、どのタイミングで売り切るか、残しておくか、は人それぞれでよいと思います。

 

売り時予想

ギャザクラ最終装備の具体的な売り時予想は以下の通りです。

 

  Patch6.3 直後

6.1パクトメーカー実装時には初日の完成品売却数は5件未満。完成品よりも自作する人へ向けた新規素材売りの方が期待できそうでした。

今回はリテイナーも最終装備となるので、富裕層のまとめ買いがあるかもしれません。

 

  Patch6.35 前

6.35では、道具強化コンテンツが実装予定です。最終段階まで強化すると新式禁断と同等かそれ以上の性能になります。道具強化へ挑戦する人は防具とアクセだけでも更新・禁断することが必要になるでしょう。

パッチ後には各種トークン・スクリップの需要が増加する可能性があります。パッチをまたぐ場合は素材の品薄や原価割れやに注意。

 

  Patch6.4 前

6.4では、零式と戦闘新式が実装予定です。新式自作勢、新式売り勢に。

バッチ後には戦闘トークンの入れ替えとレート変更があります。パッチをまたぐ場合は素材の品薄や原価割れやに注意。

 

  Patch7.0 前

拡張前の追い込みによるカンストキャラの増加が期待されます。

禁断しておけば拡張後のレベリングを装備更新無しで終わらせることができます。リテイナーの装備更新をしておく人も多いでしょう。

 

  Patch7.0 以降

マーケットで購入できる一番良いLv90装備が今回実装されるものになります。システム変更等がない限り後発組に売れ続けます。

 

[おすすめ度 ★★★]準備不要でできること

新規素材の採集

新式用の伝説素材2-3種、霊砂が追加されると予想します。

Lv90ギャザラーとパクトメーカー装備が必要になりますが、新規アイテムは確実に売れます。

 

友好部族クエス

新式用の素材が追加される可能性があります。

Lv80以上のクラフターがあればとりあえずやっておきましょう。

 

トレジャーハント

新しい地図が追加されます。

地図へ行く余裕がない人も18時間毎に地図採集するのを忘れないようにしましょう。

 

さいごに

年末年始を挟む準備期間ということで私自身準備も遅れ、記事の内容が簡素になり公開も直前で申し訳ありません。

Patch6.3第2弾PLL後から正月休みも合わさり多くの人が準備をしていることがマーケットボードから伺えます。事前準備が必要なものは正直もう遅いのですが、準備がいらない金策もあるので是非挑戦してみてください!

 

前回の奇数パッチ金策の記事に、詳しい事前準備や具体的な商材を記載しているのでこちらも併せてご参考ください。