Patch6.2・新式金策の準備

過去偶数パッチで2億以上の利益を出した新式金策の準備を徹底解説!

新式金策の目標

 1週間で1億以上の利益を出す

 最低でも1ヶ月以上、数千個単位で完成品を販売する

この記事ではかなりがっつり新式で金策をするための準備について書いています。

そのため片手間に作る程度の人は準備する項目の確認をしてもらい、自分に必要な量の準備をしていきましょう。

 

今までの偶数パッチとは違う!?

Patch6.2のレイドは実験的に零式がパッチ1週間後に実装されることが発表されました。

新式の素材やレシピがいつ実装されるのかは明言されてはいませんが「経済の影響も見る」とPLLでおっしゃっていたのでPatch6.2と同時に実装されると想定しておきます。

 

この1週間の差が金策目線でみるとかなり大きな影響を与えると考えます。ただでさえ新式製作の難易度はどんどん下がっているので、今までの"初日と1週間後"以上の価格の下落があるのではないでしょうか。

 

しかし、売れ行きは違っても「新式金策」としてのやることは同じなのでしっかりと準備をしておきます。

 

準備はいつから始めるの?

 

ズバリ!ひとつ前の X.X5が落ち着いた頃から少しづつ始める!

 

大体実装の2ヶ月前くらいからでしょうか、いわゆる凪の時期から始めていきます。

 

次期パッチの情報が出てからでは正直遅いです。

6.18以降になると新式を見据えた買い溜めが本格的に始まり、素材やマテリアの価格が徐々に上がり始めます。それよりも前の 6.15から準備を始めておけば、自力で集める時間もありマーケットで購入する場合の価格も抑えられる可能性が高いです。

 

【前提条件】クラフター最新装備をガチ禁断しよう

 

パクトメーカー防具・道具、インテグラルアクセをCPと加工を重視してガチ禁断しておきましょう。

 

実際のところ1つ前のカエアン・オピオタウロス防具でも作ることは可能だと思います。

しかし、ステータスが高いに越したことはありません。マクロを1行でも減らし、品質の下振れに対処するためにも可能な限りステータスを上げておきましょう。

 

おすすめのマイスターは?

全装備を商材とする場合、マイスターの有無でマクロを2つ作り使い分けるのは非常に手間でミスの確率が上がります。そのためマイスターはないものとして考えるのが無難でしょう。

ただし、アクセサリー屋、武器屋、料理屋、など商材を絞る場合に対応ジョブをマイスター前提で運用するのは◎

 

【準備1】既存素材を集めよう

 

新式製作に必要な素材は、新たに追加される伝説+戦闘トークンで作る5種が主です。

そしてそれ以外の約半分の素材には既存のものが用られるので事前に集めておきましょう。

 

5.xと6.xの各新式を比べると以下のようになります。

赤枠がそのパッチで追加されたものです。5.05の異質さが6.2で起こらないとは言いきれませんが、概ね5.2からの置き換えで準備しておいて良いかと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ichiruxiv/20220811/20220811171434.png

 Lv88通常素材(HQ)5種
HQで用意すると新素材のNQを増やせる。

 暁月実装の霊砂4種
全ジョブで使う「暁月の霊砂」が他と比べて多く必要。

 各種クラスタ
9,999個あれば意外と減らない。

 不揮発性錬金薬
「暁月の霊砂」と同数が必要。

 幻水用の薬草5種
需要が高いジョブを多め?対応数が多い色を多め?販売スタイルに合わせて用意。

 

食事や薬も忘れずに

薬はなくても作れる場合がありますが、食事は必須です。また、錬精薬やカンパニーアクションも用意しておきましょう。

 食事
食事効果も優秀で量産しやすい「チャイ・トゥ・ヴヌー」でいいかなと思います。

 薬酒
魔匠(CP)>巨匠(加工)>>名匠(作業) の順で必要になる可能性が高い。効果時間が短いので食事の1.5倍ほどの数を用意しておきたい。

 極錬精薬
薬酒とは同時に使用できないので中間素材を大量に作るときに使用。

 カンパニーアクション
零式挑戦する人がいるFCでは「食事効果時間延長」「装飾品劣化低減」がどちらにも恩恵がありおすすめ。他には「加工精度アップ」「錬精度上昇量アップ」など。
アクションIIIや冒険者小隊のマニュアルがあるとなお良い。

 

【準備2】クラフタースクリップ交換の準備をしよう

クラフタースクリップ:紫貨

「不揮発性錬金薬」を使う可能性が高いため集めておきましょう。

 

5.1で実装された「高純度錬金薬」は5.4まで全ての新式で使われています。また、スクリップ交換素材はギャザクラ装備と同時に追加されています。

ですので追加素材はないと想定して、「不揮発性錬金薬」に交換した状態で貯めておいてもよいかなと思います。納品する直前の「収集品」状態での保持はリテイナーが空いていたら程度でよいでしょう。

紫貨自体は6.xを通してずっと使われるので、収集品素材はいくら溜め込んでも問題ないです。

 調理品を製作する予定の人は、紫貨交換での素材が追加されるので「収集品」や「素材」の状態で貯めておく必要があります。

 

クラフタースクリップ:白貨

6.2では秘伝書が追加されます。交換のための白貨用収集品を用意しておきましょう。

 

いつもどおりならば秘伝書一冊あたり1,200、全8冊で9,600程度の下位スクリップが必要です。

白貨を1700個以上貯め、最高品質のLv89収集品を40個作り納品しずに用意しておくのがよいでしょう。追加納品が必ず必要となってくるので、端数が足りない状態でも問題ないです。

 

新式の素材として使われることはないと思うので、余分に用意しておく必要はありません。

 

ギャザラースクリップ

白貨、紫貨ともに使うことはないでしょう。

心配ならば満額2000個は貯めておいてもよいですが、収集品の溜め込みまではする必要はないかと思います。

 

【準備3】戦闘用トークンを満額まで貯めよう

 

新式製作では、戦闘用トークン素材が一番の入手難易度&出費になってきます。

必ず「天文」「経典」ともに満額 2000個まで貯めておきましょう。

週制限がある上位トーク「天文」は、パッチ実装5週前から貯め続ける必要があります。

 

天文装備は6.2以降型落ちになるのであふれるからっといって交換してしまわず2000個までキッチリ貯めておくことをおすすめします。

 

【準備4】素材購入費を用意しておこう

 

新式金策をする中で大半の時間はクラフトに費やします。追加される素材の入手、特にトークン素材はほぼマーケットに頼ることになります。

 

そのための費用として、1,000万~2,000万程度用意しておきたいです。

全ワールドを回って安いものを買っていったとしても1日分で数百万は素材購入費にかかってきます。

 

今回は零式までの猶予があるので、売れ行きが思わしくなく余裕があれば素材収集も自力で行い出費を抑えたいところです。

ですがトークン素材を集めるのにはかなりの労力がかかります。下位トークンを一番多くもらえる「アラルレでアグライアが当たった場合」でも1周約20分で下位トークン220個→末端素材11個→中間素材5個にしかなりません。いくら余裕があると言っても、その間にマーケットで素材を買って製作していたほうが良いでしょう。

 

【直前準備1】所持品を空けよう

 

リテイナーを触っている間はマーケット出品が取り下げられてしまうので、新式期間中に使うものはなるべく所持品やチョコボカバンで賄えるようにしておきます。

その上で事前に集めた素材とは別に最低でも「所持品」に50マスは空けておきましょう。

 

追加されると予想する素材は以下のとおりです。

 伝説素材 5種
 トークン素材 5種
 → 伝説中間素材 5種×2(NQ,HQ)
 幻水用伝説素材 1種
 → 幻水G7 5種×2(NQ,HQ)

 完成品用空きマス 20以上

 

大量に作ることを想定しているので、どうしても末端素材をきれいに使い切ることはできず新式販売を卒業するまで持ち続けることになります。そのため20マスは完全に埋まってしまいます。

完成品用空きマスは、食事効果中(30分)に製作できる完成品の想定数の20マスです。(1個90秒で製作)売りきれずに残ってしまうことも考え、20マスに限らず空けられるだけ空けておきましょう。

 

【直前準備2】出品枠を空けよう

 

リテイナーの出品枠を最低でも3人分(60)、できれば4人分(80)空けておきましょう。

 

新式装備は全部で、防具5種×7ジョブ、アクセ4種×5ジョブ、武器20種が実装されます。

防具アクセを各1個ずつ出品したとして55個の出品枠が必要です。

指輪を2個にすると全部で60個、リテイナー3人分の出品枠全てが必要となります。それに加えて、複数出品や他の出品物のことを考えるとリテイナー3人分ではギリギリすぎるかなと思います。

 

追加リテイナーを雇っていない人は、金策の期間中だけ一時的にでもリテイナーの契約数を増やすことを考えてみてもいいかもしれません。

 

ハウスがあるならマネキン販売も視野に

ハウスにマネキンを設置して、マネキンから販売すると販売手数料がかかりません。

新式販売では下記のようなメリットデメリットがあります。

*メリット*

 販売手数料がかからない

 どのジョブ・どの部位の在庫があるのか、売れたのかがわかりやすい

*デメリット*

 出品の度にハウス内に戻る必要がある

 価格調整に手間がかかる

 同じ装備を大量販売するタイプの人には向かない

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

【上級者向け】マクロを考えておこう

最近では実装初日には何かしらのマクロが公開されること多く、自分でイチから組むことは少なくなりました。

最新アイテム「パクトメーカー装備」を余裕を持って完成させられるマクロ、ステータスの低い状態(旧装備や食事なし)で完成させられるマクロを用意しておくとそのまま流用できる可能性があります。

ただこれらが最適である可能性は低いので実装後調整していく必要があります。

 

【上級者向け】利益率の計算表を用意しよう

エクセルやスプレッドシート売値をメモできるもの、そこから装備の原価計算をするもの、などのテンプレートを用意しておきましょう。

 

胴・脚装備など単価が高くても素材数が多くて実際には利益率が低かったりします。

利益率の高いもの、利益額の高いもの、売れ行きの良いもの、などを記録を残していくことでより効率的に利益を上げることができます。

パッチ後にあまり時間の取れなかったり、大量出品できない人には特に利益率を意識して製作するものを選ぶことをおすすめします。

 

さいごに

新式ではもう稼げないと言われることもありますが、それは「稼げない」ではなく「稼ぐ気がない」だけだと個人的には思います。ここまでの準備をしておけば新式金策で確実に儲けを出すことができます。

金策とは一朝一夕で稼げるものではなく、普段からさまざまな準備をしたものの積み重ねです。その中でも特に大きく市場が動く新式実装時期にはしっかり準備をしてパッチを迎え、あなたも大ギル持ちを目指しましょう!