毎日&毎週やること

オンラインゲームでは、スマホゲームでもPCゲームでもデイリーやウィークリークエストがありますよね。今回はFF14での毎日・毎週やるといいことをまとめてみました。

毎日やること

00時~

各種コンテンツルーレット

日課といえばコレ!経験値・ギル・トークンなどが1日1回上乗せされます。

 

友好部族クエス

毎日0時に受注権が残り12枚になります。受注しておけば完了報告は翌日以降でも可。

 

各都市の初級・中級・上級モブ手配書

毎日0時にモブハンボードが更新されます。受注しておけば討伐は翌日以降でも可。

 

ミニくじテンダー

 

05時~

グランドカンパニー軍需品調達・補給品調達

クラフター、ギャザラーのレベル上げ中の人は完成品を買ってでもHQで納品することをおすすめします。

 

18時間ごと

だいたい1日に1回できます。

冒険者小隊 小隊任務

古ぼけた地図の採集

 

随時

リテイナーベンチャー

FCボイジャー

畑の手入れ

 

毎週やること

火曜17時~

クロの空想帳

火曜日には制限解除の極討滅戦PTがたくさんあるので極討滅戦だけでも火曜日に終わらせておくとよい。受け取った空想帳の期限は2週間。

 

ソーチョーの羅針盤

クロの空想帳と同様、幻討滅戦の募集が火曜日に集中するので早めのクリアをめざしましょう。週2回挑戦できます。

 

各都市のリスキーモブ手配書

毎週火曜17時にモブハンボードが更新されます。受注しておけば討伐は翌週以降でも可。

 

お得意様取引

週12回の納品ができます。ボーナスがついていることがあるのですべての報酬を確認してから納品する人を決めるとよい。

 

ドマ町人地復興

復興費用として、通常売却価格の200%で40,000ギル分買い取って貰えます。(最大時)

 

金曜17時~

ファッションチェック

MGPが一番簡単に手に入ります。採点は金曜17時〜火曜17時まで。

普段ゴールドソーサーに行かない人はジャンボくじテンダーの土曜21時〜と一緒に行きましょう。

 

土曜0時~

リテイナー減税国更新

リテイナーの出品画面で税金が5%のときはすぐに確認しましょう。

 

土曜21時~

ジャンボくじテンダー当選発表

日本DCでの当選番号の発表は土曜21時。発表後1時間以内に当選確認をすると早期ボーナスが付きます。

翌週の当選発表を過ぎるとくじは無効になります。次回のくじを買うのを忘れずに。

 

獲得制限のある戦闘コンテンツ

最新 トーク

  • 6.05~  :天文450個

最新 アライアンスレイド

  • 6.10〜  :防具、古銭

最新 ノーマルレイド

  • 6.01〜6.10:1〜4層[朽ちた防具]4層[朽ちた剣]
  • 6.10〜  :4層[朽ちた剣]

最新 零式レイド

  • 6.05~  :防具、断章

 

その他

リーヴ券の消費(1週間で42枚)

毎日9時と21時に3枚ずつ追加されます。他の日課週課と違い最大100枚まで貯めておくことができるので時間のある時に消費しましょう。

 

攻略手帳

ここまでの項目をやっていればだいぶ埋まっていると思います。

あと少し!という項目があれば終わらせてボーナスをもらっちゃいましょう!

 

マスクドカーニバル

上級は条件の組み合わせによっては攻略方法が難しくなる。

 

青魔道士ログ

時期はずれだと野良PTを組むのが難しい。討滅戦にはロール分けや予習が必要なものもある。

 

(ZW・AW関連、ニーアコラボ関連、セイブ・ザ・クイーン関連など、一部の人にしか関係しない旬を過ぎたものは除外しています。)

 

9日ごと

ハウジング抽選

応募期間:5日間 ⇐0時切替⇒ 結果発表期間:4日間

ハウス獲得を狙っている方は忘れずに応募、当選確認しましょう!

 

Patchx.◯ごと

PvPシリーズ

どのPvPコンテンツでも、勝敗に関係なく獲得できるEXPに応じてもらえる報酬。気になるアイテムがあるときはPvPもやってみましょう。

 

最後に

FF14での日課週課をまとめてみました。やることいっぱい!!と思うかもしれませんが、やりたいことに合わせて無理なく進めていきましょう。

あくまで挑戦できる「権利」であって「義務」ではありません。FF14を楽しむ事が一番大事なことです!