無人島開拓ランク上げ【R1~10】(Patch6.2)

無人島開拓が Patch6.2で実装されました。この記事では最短操作で無人島を最終段階まで開拓するチャートをまとめていきます。

 

ランク10まで開拓してみて思ったことは、素材採集に行ったり来たりするのがめんどくさい!!ということでした。それぞれのタイミングで必要な素材はなるべく一気にあつめて操作時間を短くすることを目的としたルートになっています。

 

基本情報

 

メインクエスト6.0「暁月のフィナーレ」をコンプリートすると無人島開拓を解放することができます。基本的な遊び方はパッチノートでご確認ください。

 

無人島への行き方・帰り方

 

2回目以降無人島へ向かうには、開放時と同様に「低地ラノシア - モラビー造船廠」のエーテライト付近にいるNPC“バルディン”から移動することが出来ます。テレポ等で向かうことは出来ません。

一方、通常マップへ戻るには上陸した浜辺にある小舟から帰るほか、通常のテレポやデジョンが使用できます。

 

開拓ランク1~4

 

開拓ランク1~4では、ねこみみさんの話を聞いてチュートリアルを兼ねた一通りの機能開放を進めていきます。説明の文章量が多く感じるかもしれませんが、どれも重要なことなのでしっかりと読みましょう。

 

あつめる:1回目(約2分)

素手で集められる素材で「ストーンハチェット」を作ります。

*あつめるもの*

 小枝:2「トワランツリー(細い木)」

 石材:2「白いなめらかな岩 他(岩系全種)」

 パームリーフ:3「パームツリー(ヤシの木)」

 適切な道具を入手することで1つのキラキラから2種類の素材を入手できるようになります。1つしかアイテムの出ないキラキラからは必要以上の素材を集める必要はありません。

 

かいたくする

 

.「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「ストーンハチェット」をつくる

.アイランドホールの説明を受ける

 

あつめる:2回目(約25分)

移動を減らすために「アイランドホール」の素材と同時にランク4までに必要なものをすべて集めておきます。

*あつめるもの*

 パーム原木:50  パームリーフ:35「パームツリー(ヤシの木)」

 原木:37「トワランツリー(細い木) or マホガニーツリー(ふつうの木)」

 つる:44「サトウキビ」

 草葉:5「サイザルアサ 他(草系)」

 石材:8「白いなめらかな岩 他(岩石系)」

 砂:15「土山 or 川底の砂」

 

青空池の北側を約10周して素材をあつめます。「原木」が必要数になると他のものも集め終わっているはずです。

その後、縦の川北部で「つる」の足りない分をあつめます。

 

「開拓管理ボード」→「開拓ポーチ」から無人島専用の所持品を確認できます。

どの素材も今後たくさん必要になりますが、先述したとおり1つのキラキラから2種類入手できるようになるので、通り道にある樹木は採集してそれ以外は必要数のみ採集しましょう。

 

かいたくする

 

.「アイランドホール」を建築する

.たがやすくんに「耕作地」をつくってもらう

.「種まきモード」にしてアイテム「~の種」を選択し植える

.「水やりモード」にして水を与える

.ねこみみさんに報告する

.ぼくちくくんに「放牧地」をつくってもらう

.「捕獲モード」にして、アイテム「捕獲網」を選択し動物を捕まえる

 1匹目のみ確定で捕まえられます。近場にいるシープやオポオポを網がなくなるまで何匹か捕まえましょう。

.「餌やりモード」にし、アイテム「果実飼料」を選択し動物に餌をやる

.ねこみみさんに報告する

.かいたくくん1号に開拓拠点の土地を解放をしてもらう

.「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「ストーンハンマー」をつくる

 シェルダレースクリップ:青船貨 は使用しない

青船貨は拠点の拡張などに使用します。最低でもチュートリアルが終わるまではアイテム交換はせず貯めておきましょう。ランク8になるまで貯めておくと不足することはまず無いと思います。

 

あつめる:3回目(約10分)

「ストーンハンマー」で採集できるようになった石類を集めます。

*あつめるもの*

 銅:20「青みを帯びた岩(緑の鉱石入りの岩)」

 石灰岩:55「白いなめらかな岩(なにも入っていない岩)」

 

縦の川北部を3周して「銅」を必要数あつめます。

その後、青空池の北側で「石灰岩」の足りない分をあつめます。

 11個目を採集すると、1個目が復活する

同じものばかり集めていてキラキラが尽きてしまった場合は、近くにあるものを採集すると順に復活していきます。

 

かいたくする

 

.「開拓工房」を建築する

.かいたくくん1号に報告する

.ねこみみさんの話を聞くとチュートリアルが終了

 

引き続き、機能の解放や青船貨をあつめるために拠点を開拓していきます。

 

 「開拓工房」2つ目を建築する(3時間)

 「アイランドホール」を改築する

 「耕作地」と「放牧地」を拡張する(2時間)

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「魔法人形用の開拓装備」をつくる

 かいたくくん2号に開拓拠点の土地を開放してもらう

 「ランドマーク」を建築する(12時間)

 風車・ツリーハウスどちらでも可、今後どちらも建築することができます。

 

開拓ランク4 → 5

チュートリアルが終了しここまでの建築を終わらせると、ランクアップが滞りやることがなくなります。ランクアップ目指して1回10EXPの採集をし続けるのは大変です。ここからは、少しでも早く!という人以外はスローライフな開拓をおすすめします。

 

スローライフでの主な経験値入手先は「貿易」と「拠点開拓」です。

貿易の発注と準備、ランクアップで開放される拠点開拓の準備をしていきます。

貿易をしてみよう

ランク4で耕作物資や畜産物資が揃っていない初日に生産できるものは「島産品需要調査」の上から8種類のみです。

 

その中で「あわせて生産」ができるものは以下の5パターンです。

 ポーション」→「火薬」

 「ウッドネックレス」→「ウッドチェア」

 「ウッドネックレス」→「マクアフティル」

 「ウッドネックレス」→「コーラルリング」

 「焼き貝」→「コーラルリング」

この5つ中でなるべく人気度が高く供給不足のものを現サイクル(今日)と次サイクル(明日)にセットしましょう。下2つは海中まで素材を集めに行く必要があるので迷ったときには上3つを優先して選びます。

※スクショの取り忘れのため、開拓工房2件目建設後の画像になります。画像では1サイクル2ライン(工房件数)がセットされています。

ただ、同じものを生産し続けると供給が増えて需要が落ちていきます。できれば毎日17時になる前にその1サイクル分のみセットをするのが良いですが、序盤はそもそも作れる種類が少なく効率のよいものを選べない場合が多いため2サイクル程度であればセットできるものは変わらないと考えました。

 

あつめる

セットをしたら生産が始まるまでに素材を集ておく必要があります。

工房で消費する素材と、それとは別にランク5までに必要なものをすべて集めておきます。

*あつめるもの*

 パームリーフ:20  パーム原木:20

 原木:38  小枝:30~

 つる:73~「サトウキビ or アップルツリー」

 銅:24   石灰岩:35

 二枚貝:3「大きな貝(北側の海底)」

 キャベツの種 or  パンプキンの種:15「食い荒らされた~」

---

 工房で消費する素材

 約3時間後に開拓工房の2件目が完成しています。

生産ラインが増えているので、2ライン目のセット → 素材集めをしましょう。

「開拓管理ボード」→「材料消費予定」から採集中にも工房での必要数を確認することができます。

 

放牧地が拡張されたら

 

飼育動物を枠いっぱいまで捕まえましょう。

まずは「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「捕獲網」を30個自作します。

10匹を捕まえるのに30~40個必要でした。この記事の個数を集めていれば、30個分の素材は事前に集めていますが足りなければさらに素材を集めて捕獲しましょう。その際開拓工房の素材が不足しないように注意します。

 

「捕獲網」で捕まえる事ができるのは主に以下の5種類です。

 シープ(カラクール

 オポオポ(レミュー)or スクウィレル(マーモット)

 コブラン(イエローコブラン)

 アプカル(パライソアプカル)

括弧内は出現時間に制限があるレア動物で捕獲確率も低めになっています。通常動物とレア動物では、採集できる素材の通常とレアが逆になるだけなのでレア動物を必ず捕まえないといけないということはではありません。

また、いろいろな素材をあつめるためにある程度動物の種類を混ぜて捕まえておきます。スローライフ重視で「シープとカラクールでもふもふ!!」でももちろん良いですが、素材が偏り貿易で効率の良い出荷はできなくなることを覚えておいてください。

 

  餌の与え方

動物たちに餌を与えると機嫌と満腹度が上昇します。

機嫌が高いとレア素材が採集できる確率が上がります。一方、満腹度には特に意味がなく、空腹状態が続いても素材が取れなくなったり亡くなったりすることはありません。

そのため、機嫌上昇の少ない「果実飼料」はりんごが余っていたら与える程度で大丈夫です。「野菜飼料」「野菜飼料:高級」が安定して作れるようになったら1日1個与えましょう。

 

耕作地が拡張されたら

 

農作物を枠いっぱいまで植えましょう。

ランク4,5で採れる種は「パンプキン」と「キャベツ」のみです。土が乾いていると成長が止まってしまうので定期的な水やりを忘れないようにします。

 

ランクアップの準備

4回目で集めたものの中で以下のものはランク5になってから使用するものです。不足があれば採集します。 

ここまで順にやっていれば素材を集めている最中や動物を捕まえている間にランク5になっていると思います。採集環境内でランクアップした場合、その場でランク5の「シャベル」を製作し次の砂類も一緒に集めます。

ランク5になっていなければ工房での生産が終わるのを待ち経験値を受け取りましょう。

*残しておくもの*

 パームリーフ:20  パーム原木:20

 原木:38  つる:13

 銅:24   石灰岩:35

 二枚貝:3「大きな貝」北側の海底

 

開拓ランク5

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「シャベル」をつくる

 

あつめる

「シャベル」で採集できるようになった砂類を集めます。

*あつめるもの*

 砂:5「土山 or 川底の砂」

 粘土:30「土山(陸上にある土山)」横の川

 砂錫:10「川底の砂(川の中にある砂)」縦の川

かいたくする

 

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「魔法人形用のすごい開拓装備」をつくる

 かいたくくん3号に開拓拠点の土地を開放してもらう

 「グラナリーオフィス」を建築する(3時間)

 「開拓工房」3つ目を建築する(3時間)

 「ランドマーク(温泉小屋)」を建築する(12時間)

 

グラナリーオフィス

 

グラナリーオフィスができたら探索を依頼しましょう。

最初の探索は「渓流」か「森林」へ派遣します。ランク8での建築で「ガーネット」9個 と「スプルース原木」6個を使用するため、必要数が集まるまではこの2ヶ所を探索します。

必要数が集まったあとは、手持ちの数が少ないもの、工房でよく使うもの、採集が面倒なもの、などを基準に好みの場所に探索を出しましょう。工房でガーネットとスプルース原木の使用してしまわないようにも気をつけてください。

 

ここからの各ランクでの流れ

3つの建築を終わらせるとランク5でできることはおしまいです。

グラナリーオフィスが出来たことですべての機能が解放されました。今後はそれぞれの機能を拡張していきますが、やることはこれまでとほぼ同じです。

工房への発注と素材集め、耕作地や放牧地のお世話をしてランクアップまでスローライフを過ごしましょう。ランクアップが見えてきたら前回のように事前に素材を集めても良いですし、貿易待ちの時間が発生するので時間があるときに少しずつあつめるのも良いかと思います。

 各ランクでやること

.新しい道具をつくる

.新しい素材をあつめる

.拠点を開拓する

 耕作地・放牧地のお世話をする

 工房の準備をする

 次ランクで必要な素材をあつめる

 

開拓ランク6

*建築につかうもの*

 原木:63  パーム原木:10

 銅:19   石灰岩:45

 粘土:23  砂錫:5

- カッパーサイズ 入手後 -

 麻:40「サイザルアサ(トゲトケの草)」東側海岸付近

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「カッパーサイズ」をつくる

 「開拓工房」を改築する ×3

 「グラナリーオフィス」を改築する

 

開拓ランク7

*建築につかうもの*

 パームリーフ:6  パーム原木:41

 草葉:5    つる:10

 原木:64

 銅:30   石灰岩:25

 粘土:30  砂錫:30

 麻:39   綿花:20「綿花(白い綿がついた草)」南東部の高台

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「ブロンズギグ」をつくる

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「魔法人形用のものすごい開拓装備」をつくる

 かいたくくん4号に開拓拠点の土地を開放してもらう

 「ランドマーク」を建築する(風車orツリーハウス)

 「グラナリーオフィス」を建築する

  「グラナリーオフィス」を改築する

 「アイランドホール」を改築する

 「耕作地」と「放牧地」を拡張する

  「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「魔法人形用の耕作装備」をつくる

  「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「魔法人形用の飼育装備」をつくる

  飼育動物を捕まえる

 耕作と放牧の委託が解放されます。

青船貨に余裕があれば耕作地を優先して委託します。放牧地の委託は1日1回の餌やりと素材回収だけなので、毎日無人島に訪れてお世話できる人には不要です。

 

開拓ランク8

*建築につかうもの*

 原木:63   銅:4

 粘土:20   砂錫:4

 綿花:3     麻:30

- グラナリーオフィス限定素材 -

 ガーネット:9  スプルース原木:3

- ブロンズピック 入手後 -

 鉄鉱:75「深い黒色の岩(茶色い鉱石入りの岩)」山岳部

 花崗岩:65「まだら模様の岩(なにも入っていない岩)」山岳部

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「ブロンズピック」をつくる

 「開拓工房」を改築する ×3

 「グラナリーオフィス」を改築する ×2

 

開拓ランク9

*建築につかうもの*

 原木:10   粘土:20

 麻:20

 鉄鉱:13   花崗岩:30

 クォーツ:10「水晶塊」山岳部

 「開拓管理ボード」→「開拓製作」から「魔法人形用のすぺしゃるな開拓装備」をつくる

 かいたくくん5号に開拓拠点の土地を開放してもらう

 「ランドマーク(灯台)」を建築する

 

開拓ランク10

開拓お疲れ様でした。フライングマウントが解放されます。

ここからは今まで行けなかったエリアへフライングしてみたり、レア動物の捕獲にチャレンジしたり、各施設や島の見た目を変えたりと自由にスローライフを送ることができます。逆に効率重視で運営すれば自力での素材採集もほぼなくなり、数日に1回のグラナリーオフィスと委託の回収のみで工房が回るようになります。みなさんそれぞれの無人島生活を楽しみましょう!

 

  参考 

素材マップ:無人島開拓 素材マップ (β)[むーむーのネタ帳]

工房のおすすめ品 他:豚乃せふぃ❖ ぶた系Vtuber (@sefi_FFXIV) / Twitter